2020.7.1 新ロゴマーク決定
1993年に開館した石神の丘美術館、
2002年に開業した道の駅石神の丘は、
2022年にかけて大規模なリニューアルを行っています。
今回のリニューアルにあたり、
新しく3つのロゴマークが誕生しました。
美術館のマークはこちら。
Art / Museum / Flower の頭文字を取り入れた形状で、
小高い丘の上に広がる広大な空間をイメージさせるロゴマークです。
今後、ウェブサイトやパンフレットのリニューアルに於いて新しいマークが登場します。
美術館建物(アートゲート)にも新しいロゴマークがつきました。
新ロゴマークが入ったエコバッグやトートバッグ、文具等のオリジナルグッズも誕生。
美術館は全館休館が続いているため、2020年7月1日より、まずは道の駅石神の丘特設コーナーで販売がスタートします。
美術館開館時は、ミュージアムショップにも並びますのでぜひ、ご覧になってみてください。
【ロゴマークデザイン】
homesickdesign ホームシックデザイン
代表・清水真介率いる盛岡市にあるデザイン事務所。
ブランディング、ロゴ、パッケージデザイン、各種紙媒体の広報、フライヤー、DM、名刺、ショップカードなどグラフィックデザインを中心に幅広く制作しています。
2016〜2019年岩手ADC 賞グランプリ、準グランプリ、他受賞。
岩手町では、2019年に石神の丘が発売したオリジナル商品「岩手町ブルーベリーワイン〈ルルとリリ〉」でブランディング(ネーミング、パッケージデザインなど)を担当(岩手ADCコンペティション&アワード2019 PAC部門会員選賞受賞)。
7/1にリニューアル販売する「石神長いもそば」のパッケージデザインも担当しています。
今後も2022年までつづく石神の丘リニューアルプロジェクトに携わっていただきます。